BLOG

読書やDVD鑑賞のメモがメインでしたが、最近、日記を綴り始めました。これまでも日記を綴ることはありましたが、これまでとの違いは「毎日綴る」ということ。

 

2014年10月28日(火)「書くということ」より

『壇蜜日記』に触発されて日記を綴ることにした。twitterやfacebookとは別に、毎日日記を書くことの大変さは理解しているが、敢えてチャレンジしてみる。ブログを書きながら実感しているが、僕にとって書くことは心身共に大きな疲弊を伴う。それだけ集中し、言葉を選んでいるからだと思う。日記を続けることで、この疲弊は解消されるのか試してみたい。

 

http://katuhiko0821.hatenablog.com/


公ではブランド戦略を、私では地域デザインを。

FItbitで改めて知る生活の単調さ (日, 24 5月 2020)
緊急事態宣言の解除を間近に控えた週末。 2月末からリモートワークや在宅勤務となってから3か月。ライフスタイルが変化しました。4月からの2か月間は在宅勤務で外出することもなくなり、生活リズムも単調に。運動不足の解消に「自宅まで通勤」と称して毎朝ウォーキングしているものの、2月と5月を比較すると生活リズムの単調さが浮き彫りになります。 2月はバラツキがあるのに対して、5月は週末に長時間のウォーキング(約1万8千歩)をして平日は朝まで通勤だけ(約5千歩)。その繰り返し。 規則正しいという言い方もあるけど、自分が望んだ規則正しさではないからストレスを感じるんですよね。「規則正しい」というより「単調」と…
>> 続きを読む

航空写真で比べる昭和57年と令和2年の武蔵小杉 (Sat, 23 May 2020)
横浜の実家に。4か月ぶりかな?両親の元気な姿に一安心。 実家で航空写真集『空からかながわ』に夢中に。昭和57年に撮影。ついつい自宅を探しちゃいますね。そして、Google Earthで現在の姿と比較してみたり。同じ構図で比べると38年の違いが明確になりますね。 武蔵小杉、武蔵中原、武蔵溝ノ口、元住吉の今昔物語。NEC玉川事業場には丸池もあります。
>> 続きを読む

Qooboがウチにやってきた (Sat, 23 May 2020)
zoomミーティングなど視覚と聴覚に偏重するコミュニケーションが多い中、他感覚のコミュニケーションを欲している状態が続き、ユカイ工学さんのココナッチを久々に使って心地よかったのでQooboをポチッとしちゃたのが一昨日。 そして、昨日、Qooboがウチにやってきました。エモすぎてカワイイ。そして、早速、娘と奪い合いながらナデナデしています。 Qoobo ハスキーグレー 発売日: 2018/11/01 メディア: おもちゃ&ホビー ユカイ工学 BOCCO ボッコ メディア: おもちゃ&ホビー
>> 続きを読む

自宅まで出勤の記録(2020年5月) ※現在38日目 (Thu, 21 May 2020)
COVID-19による緊急事態宣言で在宅勤務になってから起床時間が毎日10分ずつ遅くなり、その対策として始めた「自宅まで出勤」。朝、三密でない多摩川河川敷を散歩することをゲーム感覚で「自宅まで出勤」と名付けて楽しんでいます。 4月9日から始めて、いつの間にか5月も下旬に。 4月はハマダイコンの花や菜の花で彩られた河川敷も、5月は新緑一色に。真夏のような陽射しや暑さを感じる日もあったり、雨が降ったりと徐々に夏や梅雨が近づいていることを感じる5月でした。 雨でも朝まで出勤を続けていたのですが、一日だけ、大雨のために出勤(!?)を断念。そのまま仕事をしたものの、やはり運動不足というか身体がムズムズし…
>> 続きを読む

デジタルテクノロジーはオンライン(バーチャル)だけでなく、オフライン(リアル)でも人と共生する存在ーユカイ工学「Qoobo」 (Thu, 21 May 2020)
zoomミーティングなど視覚と聴覚に偏重するコミュニケーションが多い中、他感覚のコミュニケーションを欲してユカイ工学さんのココナッチを久々に使って心地よかったと昨日も書きましたが、その衝動が止まらず、Qooboをポチッとしちゃいました。 パソコンの画面に向き合う時間が長くなればなるほどに忘れがちになりますが、デジタルテクノロジーはオンライン(バーチャル)だけでなく、オフライン(リアル)でも人と共生する存在だということを再認識しています。 qoobo.info ちなみにQooboは12,120円(amazon)。カラーも3色。サイトを見ていると、いつの間にかポチッとしちゃいそうになるはず。お気を…
>> 続きを読む